2015年10月01日

9月28日より始まりました。

遅ればせながら、個展のお知らせです。

9月28日よりギャラリーエフにて
マンスリーショップと同時開催新作『near・re!』と今年発表された、「にんにんじんのにんじんじゃ ぜにがめの巻」と「とけいの3をとりもどせ」の原画も展示致しております。

オリジナルグッズや手作りフィギュアのガチャガチャもあります。
お近くにお越しの際はお立ち寄りください。

ギャラリーエフ/http://www.tokyo-ef.com/top

dm.jpg
posted by putiputi at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

ウクレレCDジャケット展に参加します。

夏はこのまま終わってしまうのでしょうか・・・・

暑いのが苦手なので少し嬉しかったりもするのですが、秋は寂しいので複雑な今日この頃です。

その秋のあたまに、グループに展参加します。

ランドリーグラフィックスギャラリーさんの
『ウクレレCDジャケット展』です。

9.5[Fri] ⇒ 9.12[Fri] 13:00 ⇒ 20:00 日曜日も休まず営業します。
オープニングパーティーはありませんのでご注意ください。最終日は19:00まで。
※最終日の19:00以降からは、西里慶氏によるスペシャルライブが行われます!(入場はCDを500円でご購入の上、チケットを提示していただきます。)

高木ブーバンドの西里慶さん制作の新作CD 「ウ・ミ・ノ・ウ・タ」をテーマにアーティストたちがさまざまな夏のCDジャケットを制作します。

illustrator:青山タルト、浅見ハナ、いよりあきこ、岩清水さやか、うえだしげこ、内田コーイチロウ、内田早苗、大塚砂織、小川真二郎、おさないまこと、越智あやこ、小野塚綾子、オビカカズミ、梶山よこあ、片山なのあ、加藤英一郎、亀岬美恵、佳矢乃、河合美波、カワツナツコ、北沢夕芸、来瀬川チェコ、KINUE、KUNTA、小塚類子、小林愛美、小蜍v実栄、酒井賢司、佐々木一澄、清水あかね、スズキトモコ、TAIZO ー恭誉ー、 高野謙二、田口ヒロミ、田中ひろみ、月島柾未、 tomoto、とやちかこ、トリイツカサキノ、長野ともこ、なかむら葉子、那須 香おり、ナツコ・ムーン、名取あき、服部純栄、日影ひろみ、平沢けいこ、平松 慶、船越谷 香、船越加那、先斗ポン太、松井晴美、macco、松沢タカコ、マツモトクミコ、ラジカル鈴木
designer:大滝奈緒子、小口智也、清原一隆、金児剛夫、須鑓 威、中島慶章、畑中 猛、原田みのり、日置祥久、宮坂佳枝、吉崎達夫、吉林優、世永逸彦
photographer:駒ア崇彰、中筋 純

写真は作品の一部です。
お時間ありましたら、ぜひ全体を見にいらしてください!!

CDジャケット.jpg
CDジャケット2.jpg

ランドリーグラフィックスギャラリー
渋谷区千駄ヶ谷1-11-3 101
http://www.laundry-graphics.jp/gallery/
posted by putiputi at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

カフェ展示のお知らせです。

今月いっぱい、地元のカフェにて、私の作品の展示をさせて頂く事になりました。

場所は、埼京線の戸田公園駅より徒歩10分。
『Cafe戸田日和ラボ』さんです。

店内10席ほどの、かわいらしいカフェで
コーヒーはもちろん、いろいろなフードコーディネーターの方との
コラボメニューのランチやスイーツも美味しくて、
日替わりのように変わるもの楽しいです。
今月は『かき氷和果』さんの天然水と旬の果実を使ったかき氷も
限定日ではありますが楽しめます。
暑い日が続いてますが、お近くにおいでの際は
お立ち寄りください。
o0445040512817174659.jpg
アメーバブログ http://ameblo.jp/lm142827/
facebook https://ja-jp.facebook.com/todabiyori

8月の定休日 4(月)、7(木)、14(木)、18(月)、21(木)、28(木)、29(金)
営業時間11:30〜18:00 (夜カフェ/8(金)、15(金)、22(金)〜20:00)
cafe1.jpgcafe3.jpgcafe2.jpg
posted by putiputi at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

上野の森親子フェスタ

ゴールデンウィーク後半、5月の3、4、5日に
絵本と児童書のイベント、『上野の森親子フェスタ』が開催されます。
絵本など、割引価格で販売されたり、読み聞かせの会やサイン会など催し物も豊富だそうです。
また、4日(日)の15:00〜15:45イベントB(噴水側)にて『にんにんじんのにんじんじゃ』の読み聞かせの会も決定し、私も駆けつける事となりました。(読んでくださるのは、まるは・おはなし商店さんです。)
もしお近くにおいでの際は、ぜひお立ち寄りください!!
http://www.jpic.or.jp/event/ueno/schedule.html
posted by putiputi at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

いよいよ明日からです。

いよいよ明日より、個展開催です。

お近くにおいでの際は、お立ち寄りください。
お待ちしてしております。

場所:ピンポイントギャラリー
   東京都港区南青山5-10-1二葉ビルB1
   tel03-3409-8268

日時:2014年3月10日(月)〜15日(土)
   11:00〜19:00 土曜日は17:00まで

image.jpg
image.jpg
posted by putiputi at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

個展のお知らせ

また、だいぶ更新から時間がたってしまいました。

突然ですが、5年ぶりの個展です。
こちらでもご紹介させて頂いた、絵本『にんにんじんのにんじんじゃ』
の原画展開催致します。
お調子者の『にんにんじゃ』にお城の殿様『とまとのさま』、剣の達人『しいたけんし』、
などのキャラクターたちが立体となってとびだします。
新作オリジナルキャラクター『カリーとコリー』もあわせて展示致します。

また、現在東京スカイツリータウンソラマチの『メリファクチュアリー』
で販売されています、クッキーも展示販売致します。

そうそう、今回も限定20個ではありますが、手作りマスコットも
販売予定です。

場所:ピンポイントギャラリー
   東京都港区南青山5-10-1二葉ビルB1
   tel03-3409-8268

日時:2014年3月10日(月)〜15日(土)
   11:00〜19:00 土曜日は17:00まで

dm1.jpg

dm2.jpg
posted by putiputi at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

絵本制作日誌その2〜ミニラフをつくる。

絵本制作日記、のんびりですが第2弾

初の絵本制作なので、まず何から始めたらいいか分からないので
打ち合わせで、主人公はドジでマヌケな忍者の話ってことだけ決めて
とりあえず思ったように、見開き31か32ページになるように、物語をミニサイズで描いて編集さんに見てもらう。
すると『う〜ん。キャラの設定が統一してないかも、あと感動させようとか考えなくていいから』と一蹴。

なるほど、今回の主人公はとことんダメキャラにしようって決めたのに、
ミニ絵本で描いた忍者は意外とカッコよく描いていたので、ところどころで
そのキャラが出てきてしまう。(だってギャップって魅力的じゃない)
しかし子供は、それでは、とまどうらしい。

そこで自分を主人公に置き換えて、おちょうしものはどんな事をするのか
忍法もどうやったら楽かを考えていく。
こうして写真のようなミニラフ(本当は汚いのでお見せ出来るものではありませんが)を描いては、
編集さんにだめだめと返されてはなおし、まだまだと返されてはなおしが20回近く
どんどんキャラは見事なまでにダメな奴となり
なんだか自分のぶんしんを作ってしまったようではありますが、
今の形に近づいた。

さてさて、物語制作は、この何行かでお話ししましたが、期間にすると2年弱。
編集さんには、ほめて私を伸ばしてと何度もお願いしましたが、却下。
改めて気づいたのは、絵本制作に1番必要なのは、打たれ強さかもしれない。

次回は、タッチ見本を作る〜的な感じで描く予定

ninjinjya_rough.jpg

posted by putiputi at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

気まぐれ話(その1)

仕事の案が浮かばないときに限って、関係ない事が浮かんでしまいます。
でもせっかく浮かんだので、気まぐれ連載にします。

momo_1.jpg
momo_2.jpg
momo_3.jpg
momo_4.jpg
posted by putiputi at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

絵本制作日誌その1〜はじまりはミニブックの巻。

初の創作絵本が発売されて、早2ヶ月。
そして、絵本日誌書いていきますと、宣言し、これまた早2ヶ月半。
すみません、いつものことですが、こんな感じでぽつぽついきます。

製作期間、2年半。薄れいく記憶を思い起こし、書いていきます。

以前、私のホームページのコミックでも読めますが、食べ物キャラで4コマまんがを描いたことがあって、
そこに登場した『しいたけんし』が気に入っていたので、2009年の個展の際、いずれ絵本がだせたらいいな〜的な思いもあって、
『しいたけんしとにんじんじゃ』というショートストーリを描いてミニブックを作ってみました。

そして、個展も終わり半年が過ぎ、『絵本出しませんか?』みたいなことはなかなかないよね〜と思い始めた頃、
表紙を撮影してくれたカメラマンさんのところで、偶然ミニブックを見つけて連絡してくれた、後の担当編集のKさん。
「この本ちゃんとした絵本にしませんか?」
聞き違いじゃないかと思うくらい。なんてラッキーなお話。
頭の中は浮かれた妄想でいっぱいになった次の瞬間。
「ただ、この話は、いったん忘れてください」
「・・・。」絵本出版を忘れるってこと????
きょとんとした所で「内容は書き直しってことで、全部。」
はーよかったって「え、えーっ」

とだいぶかいつまんではいますが、はじまりはこんな感じです。
ninjin_naka.jpgninjin_hyou1.jpg

次回は、いったん忘れようにも引きずりまくりの巻です。

posted by putiputi at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

初の絵本完成!!

昨日、はじめての絵本『にん・にん・じんのにんじんじゃ』
が出版元の大日本図書さんから送られてきました。

3年越しの製作期間に
久々の手描き作品。

店頭に並ぶのは7月上旬ですが
今から、ドキドキです。

また、これからこちらのブログでドタバタ制作期間の
ことも少しずつアップしようかと思っています。
よろしくお願いします。

ehon_0.jpg

ehon_3.jpg

ehon_2.jpg
posted by putiputi at 13:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

いやー時の経つのは早いわー

お久しぶりです。

こんなに放置しておいて、言うのもなんですが、みなさまお元気ですか?

やっと、暗いトンネルから少し光が見えてきました。
のでので、少しづつ書いていきます。
また、先月末より、facebookもはじめました。
連動?いやいやまだまだそこまでは、長い目でよろしくお願いします。
posted by putiputi at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

プディンケンシュタイン登場!!

どうもごぶさたです。
(毎度のまくらことばです。)
台風も去り、暑いくらいの青空のなか
みなさまお元気ですか?

この度、オリジナル携帯カバーが出来ました。
全国のアーティスト×本革製品 参加型ショッピングサイト『15ITEMS』
サイトはこちら→http://www.15items.net
で販売中です。

タイトルは『プディンケンシュタイン』
もちろん、だじゃれです。
サブキャラとして、キャンディこうもり、モンブラン男
マカロンガイコツもよろしくです。
keitai.jpg




posted by putiputi at 09:41| Comment(1) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

ホントにホントにお久しぶりです。ご報告です。

毎度の事ながら、久々の更新です。

実は、本日オープンの東京スカイツリータウン・ソラマチ
2F『merrifactury』(メリファクチュリー)にて
うえだデザインのクッキーが80点ほど販売されました。
『ごめんね』『ありがとう』のメッセージなどを
中心にだじゃれってます。
お近くにお越しの際はぜひぜひのぞいてみてください!!

詳しくはこちらのホームページもご覧下さい。
http://merrifactury.com/

こちらのお店は、タルトケーキ『キルフェボン』
の姉妹店です。

cookie02.jpg
こんな感じで販売してます。

cookie01.jpg
0~9までの数字です。

cookie03.jpg
cookie04.jpg
クッキーはアイシングで膨らんでいるので
かなり立体感がありまーす。



posted by putiputi at 14:06| Comment(6) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

大変なことに

ホントに久々という言葉もおこがましいほど、ブログとはなれていました。

考えすぎて、何を書いていいかわからなくなって!!

すると、久々に訪れたら、コメントが山のようになっていました(ちょっと怪しい感じ)
今日は、とりあえず、それらを整理して、
近況は「元気です」

また、書きたい気持ちがふくらんだら、コンスタントに書きたいと思っています。

よろしくです。
posted by putiputi at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

共通点は羽ばたき

今月は続けて2本の映画を見た。
一つは『さや侍』
主人公の人がさえない「おっさん」から最後には「香川照之」に見えてくるって、
番宣インタビューで聞いて、意識して見すぎたせいで、結局見れなかったんですけど、
少し、落ち込んでた気分は晴れた作品だった。
二つ目は『ブラックスワン』
こちらは、あまり事前の情報をあまり入れないでいったら、意外な内容にびっくり。
CMでの印象は、ホラー?って感じで、あとは
とにかく『レオン』のおかっぱの子が出てるくらいの意識で行ったから
結構、官能的な内容で、ナタリーポートマンの成長に驚くばかりで
、先輩役にウィノナライダーがいたことに気づけなかった・・・・

二つの作品はあまりに内容が違って、どっちがおすすめって聞かれると
非常に困るけど、共通点は主人公が羽ばたいてましたね〜
movie.jpg



posted by putiputi at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

更新しました。

なかなか、文章が書けず
ブログも更新できずにおりますが
少し、重い腰をあげて、本家HPの方
を更新しました。

更新したページはNewsから確認してください。

よろしくお願いします。
posted by putiputi at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

グループ展のご報告とお礼です。

先週、の土曜日無事グループ展が終了致しました。

お忙しい中、おいで下さいました皆様
本当にありがとうございました。

その時の作品と展示の様子を少しばかり紹介致します。

会場風景
recto1.jpg

タイトル/守っておきました
recto3.jpg

タイトル/相性いい感じです
recto2.jpg

タイトル/でてます だします
recto4.jpg

posted by putiputi at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

またまたグループ展のお知らせです。

この一ヶ月はブログに書く言葉もでず、ただ日常の大切さ思い知りました。
みなさまにおかれましても、普通の日常が戻る日を祈るばかりです。

今日はまた簡単ですが来週から始まる、グループ展のお知らせです。
良ければぜひお立ち寄りください。

期間2011/4/11〜4/16

レクトヴァーソギャラリー
http://www.recto.co.jp/verso/

graphic001.jpg


posted by putiputi at 13:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

本日、久々に

本日久々に、ホームページのWORK作品を更新しました!!

詳しくはトップのNEWSをみてください!


posted by putiputi at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

グループ展のおしらせ

今年最初の更新は、なんと1月も最終日。
こんな記録も更新してみました、へへ

そこで、最初の更新は、来週から始まる、グループ展のお知らせです。

千駄ヶ谷 ギャラリーエフ
http://www.tokyo-ef.com/gallery_ef/top.htm

テーマは『17歳』
ずばり、わたしの17歳の頃を作品にしています!!
お時間ございましたら、是非。
 

17歳
posted by putiputi at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

